世の中には、いろんな怪しい問い合わせや甘い誘惑・勧誘もあります。芸能人、元〇〇の著名人、スポーツ解説者、タレントなどと一緒に横並びで写真が撮れる、ある一定の有名人の取材を受けることができるなどの取材商法も最近は増えてきているようです。
取材商法とは、簡単に言うと取材+掲載で一定の費用が発生することです。色々なケースがあるようですので一例です。
『貴社の素晴らしい活躍やHPの内容に感銘を受け、是非 経営者様の今までのご経験や今後のビジョンを踏まえ、〇〇サイトに掲載してみませんか?』『有名人が取材に行きますし、一緒に写真が取れ、取材風景など掲載されます』とのことで、掲載されるWebサイトも実在し、また有名人なども記事や記者として掲載されているため本当に取材のように思えます。
実際は取材を受けた後に有名人との写真掲載料(著作権料)が〇万円だとか、掲載1ページで月〇千円とか(ページが複数ページになると年間で〇〇万円もの費用負担)も見受けられます。このように実際は取材と言いつつ、サイトに掲載させて費用が発生しますから取材商法ですね。また掲載による費用対効果も取材商法を知っておられる経営者であれば、掲載されることで逆効果の企業イメージになると思います。
特に会社経営を始めるとホームページの問い合わせや会社電話番号に色々なお誘い、勧誘など連絡が入ります。経営者や広報担当者は都度内容把握を正確に行い、判断や見極めをしたうえで、対応する必要があります。
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取材商法や勧誘があった場合の対応について
今やマルチ商法(よくいうねずみ講)や勧誘、取材商法など 世の中には色々な方法で、特に中小企業の社長、起業したての会社などを狙って問い合わせ等があります。このような問い合わせや連絡が入るとうちの会社も取材要請が来るほど認知度が上がってきたのか?と最初は勘違いしてしまいますよね。
✅ ホームページの取材等の問い合わせが入ればすぐに返事をしないこと。
✅ よく内容やその会社の情報をネットで検索し、調べること。
✅ 無料という甘い汁に引っかからないこと。
✅ 後で掲載料、交通費など有料での請求がないことを確認すること。
✅ 逆に取材や掲載料などを受けるのは有料であることを伝えてみること。
このような取材商法やマルチ商法、悪徳な勧誘など、世の中には甘い汁ほど危険が潜んでいます。ただし、この取材商法を行っている会社のビジネスが良いのか悪いかどうかは正直わかりません。後は受ける側次第となりますので、参考にしてください。
企業へのコンタクトについては、個人の迷惑メールとは異なり、一見まともにも見えるような問い合わせが来ます。
問い合わせに入る取材例として、
・会社名らしき名称をきちんと書いている。
・ホームページや取材のリンクもある。
・問い合わせ担当のアピールページなどもある。
・著名な方が取材に応じている?(本当に取材したのかは不明)
・取材は無料と記載されている
・掲載については年月がきさいされている
などですね。一見見ると本当の有効な取材のように見えます。
ただし、よく記載内容、電話での内容を確認し、即答はせず後日回答ということにしてまずはネット検索をしましょう。
よく見ると 〇〇に登録してもらう必要があるとか、掲載料については記載されていなかったりとか。結局のところこれも相手のビジネスの手法ですが、よく落ち着いて調べましょう。
① まずは、一旦冷静になり、よく調べる、よく内容を確認する。
② またメールの場合は決して返事等はしないこと。
③ しらない電話番号の場合は基本取らないこと。
④ ホームページの怪しい取材の問い合わせに入ったら放置でよいでしょう。
個人の迷惑メールは皆さん気を付けていると思うのですが、企業相手だと少しコンタクトや内容が異なりますので、注意が必要です。
また、できる限りホームページやその他一般公開しても良い情報に、個人に繋がる・特定できる情報開示や電話番号、住所等の記載は避けるようにしましょう。
大手企業や店舗様などは電話番号の公開は仕方がないかもしれませんが、個人事業主や1人株式会社で自宅等で起業された場合は特定されない範囲での記載にした方が良いと思います。
当たり前のことですが、『無料』など甘い話には簡単にのらないこと。相手もビジネスとして行っており、よく読むと見逃しそうな内容で後日請求とは書いていないもののある程度想定できるような記載や文言もあります。
受ける側がきちんと内容を確認し、対応・判断をするようにするしかありません。
ただし、きちんとしたメディアからの取材、大手広告会社や広告代理店等からの取材要請もあると思いますので、見極めと判断が大事です。
また超有名人ではないものの、顔は知っている芸能人、昔活躍したスポーツ選手、昔ファンだったタレントなどと一緒に写真も取れて、記事があるサイトに掲載されることをメリットと感じている企業様もいるでしょうから一概に取材商法がダメとも言い切れないですが、印象は逆効果の感じもします。
当社はこのような取材、甘い勧誘や誘惑は簡単に受付しませんが、当社ホームページに取材の問い合わせが入ったため、今回参考になればと思い記事にしました。
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よろず相談ブログを見て、相談したいと思われた方について
メール等のやり取りにて日程を確定し、ビデオチャット(Teams、Zoom)等によるリモート形式での対応となります。※Lineメッセージでのご相談も受け付けています。(公式アカウントより)
基本対面での面談等はしておりませんので、あらかじめご理解願います。
また、ビデオチャットでビデオ通話、音声のみの通話については、事前にお伺いした上で 柔軟に対応いたします。
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ご相談内容の一例
実際によくあるご相談内容(一部抜粋)
・事業計画や月次管理をどのように策定の仕方を気軽に相談したい
・PDCAや5Sなど社内に浸透させたい。良い方法をアドバイスしてほしい
・どうしたら社員のモチベーションがあがる提案のアドバイスがほしい
・人事考課の評価査定、もっと数値化する方法のアドバイス欲しい
・マネージメントで必要なこと、 部下の育成方法や管理方法をアドバイスしてほしい
・出世したいが、何が原因で出世できないのかわからない。客観的に分析してほしい
・あわない上司と上手にお付き合いする仕方の話を聞いてほしい
・今いる会社に残るべきか、辞めるべきかの話を聞いてほしい
・新商品の開発や展開する上で気を付けないといけないことをアドバイスほしい
・ものつくりでコストダウンや生産効率を更に上げて競争力をつけたい
・これから起業を考えているので、ちょっとしたことや些細なわからないことを相談したい
・自分の考えや意見を客観的立場で聞いてもらい意見がほしい
・販路拡大のために人脈やコンタクト先を広げるには何が必要なのかアドバイスが聞きたい
・ホームページ、ブログサイトやマッチングサイトをWordPressで作りたいので気軽に聞ける相談者として定期的にコンサルタントをお願いしたい
・海外展開を検討しているので、業務提携を締結したい
・SNSでの集客UP、フォロワーの増やし方などアドバイスがほしい
・Webサイトで広告収入などを増やす方法がしりたい
・IMS(ISO等)の取得を検討しているので一定期間業務委託で手伝ってほしい
・海外出張(欧州、中国、韓国、台湾など)で気を付けることや準備で必要なことを教えてほしい
・中国に初めて行くけど不安なので中国の文化や状況を事前に教えてほしい
・起業して初めての財務管理の方法について相談にのってほしい
・特許や商標を出願したいけど、何が大事か、どうすればよいのか、相談したい
etc.
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なお、企業様、個人事業主様向けの戦略コンサルタントも年間契約(別途コンサルタント契約を締結)にて対応しております。
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