【インターネット広告】商品を購入する際に定期コースに注意!

ビジネスコラム

SNSやYouTube、Webサイトなどで見かけるインターネット広告。魅力的なキャッチコピーや限定オファーに惹かれてつい購入してしまうこともあるでしょう。しかし、広告には誇張された表現や不正確な情報が含まれることも。安易に購入を決めてしまうと「思っていた商品と違った」「解約できない」などのトラブルに発展する可能性があります。今回はインターネット広告で商品を購入する際の注意点や後悔しない買い物のコツ、定期コースや購入後の対応について説明しますので参考にしてください

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インターネット広告での購入前に確認すべき5つのポイント

1.販売元の信頼性をチェック
会社名、住所、電話番号、特定商取引法に基づく表記があるか確認しましょう。SNS広告などでは、見知らぬ海外業者が運営していることもあります

2.口コミ・レビューを複数確認
公式サイトだけでなく、第三者のレビューサイトやSNSの感想をチェック。ステマ(ステルスマーケティング)にも注意が必要です

3.価格・送料・支払い方法を明確に把握
広告の価格表示が「初回限定」「〇日以内キャンセル必須」といった条件付きの場合も。トータルコストを事前に確認しておきましょう

4.返品・キャンセルポリシーを確認
初回購入後に自動的に定期購入になる「サブスク商法」もあるため、解約条件の記載をしっかり読むことが重要です

5.不自然に魅力的すぎる広告に注意
「これを飲むだけで10kg痩せた!」「完全無料!」など、過剰に良すぎる内容の広告には警戒が必要です

ネット広告トラブルの実例と対処法

実際に、購入後に商品が届かない、定期購入をやめられないといったトラブルも発生しています。
こうした場合は、消費生活センターや国民生活センターに相談することができます。 トラブルを避けるには、冷静に情報を見極める目が大切です

インターネット広告は「情報の見極め」がカギ

ネット広告は便利でお得な情報源にもなりますが、リスクも存在します
安易なクリックの前に、「販売者」「商品内容」「価格」「条件」の4つを必ず確認し、自分にとって納得できるかどうかを考えましょう

賢く情報を見極めて、後悔のない買い物をしましょう!

健康食品、育毛剤、ダイエットサプリ、化粧品(化粧水)などの美容関連商品など、中には芸能人がプロデュースされた商品なども見かけますが、ほとんどの商品が基本定期コースでの販売で初回特典、初回特別価格など魅力ある広告で販売されているものもあります

主な定期コースについて

一般的な定期コースを紹介します

① 毎月お届けコース

毎月1回商品が届き、毎月解約できる定期コース

② 3ヵ月定期コース

3ヵ月間は解約できない定期コース

③ 半年定期コース

半年間は解約できない定期コース

※3ヵ月分を2回受け取らないと解約できないなどあり

④ 1年定期コース

1年間は解約できない定期コース

※3ヵ月分を4回受け取らないと解約できないなどあり

販売会社はできる限り④になるように営業してきます。④になると値段はこれだけお得だとか、今④を契約すると特典有など、色んな魅力ある内容でアピールしてきます

営業などによる定期コース制約時には契約自体を破棄するクーリングオフの制度があります。商品と一緒に同封されている書類か別送で送付されてくる注文確認書類や注文契約書類を必ず確認するようにしましょう。内容についてわからなければ消費生活センターに相談しましょう

一度購入すると解約した後もDMやSMS、営業電話など売り込みが継続される

これはインターネット広告商品だけではありませんが、定期コースで販売されている商品を扱っている会社はたとえ単品購入したとしても、定期コースを解約したとしてもDM、SMS、営業電話が多くかかってくる場合があります。もし不要であれば「二度と電話NG、DM停止、SMS停止」最終的には登録情報全消去、それでも何かとしつこい場合は、【消費生活センターに連絡します】と連絡し、消費生活センターに相談しましょう

上記画像は独立行政法人 国民生活センター公式HPより抜粋し掲載しています

【Windows11】ARMプロセッサ搭載PC セキュリティソフト必要? | よろず相談ブログ

これから創業やインボイス登録をご検討されている方へ

免税事業者と課税事業者では利益が異なりますので、これから創業される方はインボイス制度(適格請求書発行事業者)に登録するのか含め事前に計画した方が良いと思います。

その他、インボイス制度に関すること、課税事業者と免税事業者に関するブログは下記も参考にしてください。

インボイス制度の消費税率10%と8%の違い、軽減税率、電子帳簿保存法って何? | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

インボイス制度 登録番号と法人番号は一緒? | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

消費税法の免税事業者と課税事業者の違いや免税事業者の売上高は1000万円未満について | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

海外取引(海外へ販売等)も検討されている方は、下記も参考にしてください。

国内商品を海外へ販売する時の落とし穴、消費税法上の免税事業者と課税事業者どちらが良いと思いますか? | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

三国間貿易のメリット、デメリットや注意点を理解していますか? | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

これからインボイス登録や創業を考えられている方は、下記も参考にしてみてください。

e-Tax(イータックス)でインボイス制度の申し込み方法~登録番号が発行されるまでを詳しく解説 | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

起業したい方へ | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

起業や法人設立前後に関する投稿全般 アーカイブ | よろず相談ブログ (gs1.co.jp)

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ご相談内容の一例

実際によくあるご相談内容(一部抜粋)

事業計画月次管理をどのように策定の仕方気軽に相談したい

PDCA5Sなど社内に浸透させたい良い方法をアドバイスしてほしい

・どうしたら社員のモチベーションがあがる提案のアドバイスがほしい

人事考課の評価査定、もっと数値化する方法のアドバイス欲しい

マネージメントで必要なこと部下の育成方法や管理方法をアドバイスしてほしい

出世したいが、何が原因で出世できないのかわからない。客観的に分析してほしい

・あわない上司と上手にお付き合いする仕方話を聞いてほしい

・今いる会社に残るべきか辞めるべきか話を聞いてほしい

新商品の開発や展開する上で気を付けないといけないことをアドバイスほしい

ものつくりでコストダウン生産効率を更に上げて競争力をつけたい

・これから起業を考えているので、ちょっとしたことや些細なわからないことを相談したい

・自分の考えや意見を客観的立場で聞いてもらい意見がほしい

販路拡大のために人脈やコンタクト先を広げるには何が必要なのかアドバイスが聞きたい

ホームページブログサイトマッチングサイトWordPressで作りたいので気軽に聞ける相談者として定期的にコンサルタントをお願いしたい

海外展開を検討しているので、業務提携を締結したい

SNSでの集客UPフォロワーの増やし方などアドバイスがほしい

・Webサイトで広告収入などを増やす方法がしりたい

IMS(ISO等)の取得を検討しているので一定期間業務委託で手伝ってほしい

海外出張(欧州、中国、韓国、台湾など)で気を付けることや準備で必要なことを教えてほしい

・中国に初めて行くけど不安なので中国の文化や状況事前に教えてほしい

・起業して初めての財務管理の方法について相談にのってほしい

特許や商標を出願したいけど、何が大事か、どうすればよいのか、相談したい

etc.

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