【スキル】マーケティングと営業は異なります

ビジネス知識関連

今回はできる限りわかりやすく、マーケティングと営業の違いについて説明します。

Cさん
Cさん

マーケティングと営業って、なんか同じような意味で思っていたけど、どのような役割に違いがあるのかな?

Bさん
Bさん

そうよね。企業によっては営業部門にマーケティングの役割も含めている場合もあるし、明確にマーケティング部門と営業部門を分けている企業もあるわね。

GS1運営者
GS1運営者

今回はできる限りわかりやすく、マーケティングと営業の違いについて説明します。

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マーケティングとは

企業やビジネスにおいて、商品やサービスを顧客に提供するための市場調査、プロモーション、製品開発、価格戦略を行う活動のことを言います。

マーケティング部門の主なミッション

・市場調査の実行

・プロモーション戦略の立案と実行

・商品の企画・開発の立案

・価格戦略

・ブランドイメージ向上戦略

・顧客満足度調査

など

広告、PR、イベント企画、SNSを活用した市場調査やプロモーションなど、多岐にわたる活動を行い、顧客の声を取り入れながら、製品やサービスの改善や新規事業の開発など、企業の成長戦略を立案・実行することが主なミッションとなります。

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必要とされるスキル

・市場分析力

・顧客分析力

・プロモーション戦略の策定力

・競合分析力

・コミュニケーション能力

マーケティング部門は、顧客のニーズを理解し、製品やサービスの企画・改善、ブランドイメージ構築、プロモーション戦略の策定、競合分析、顧客とのコミュニケーション、データ分析を通じて企業の競争力を高め、市場シェアの拡大や収益の増加見通しを策定できる総合的なスキルが必要になります。

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営業とは

企業やビジネスにおいて、商品やサービスを顧客に提供するための販売活動のことを言います。

営業部門の主なミッション

・売上・利益計画の立案と達成

・営業戦略や戦術の立案と実行

・新規顧客開拓ならび既存顧客の受注活動ならびアフターフロー

・商談のセッティングや交渉

・契約の締結

・売掛金の回収

など

製品やサービスの販売に必要な様々な活動を行い、企業の売上・利益を継続させ最大化することが主なミッションとなります。

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必要とされるスキル

・コミュニケーション能力

・説得力

・交渉力

その他 直感や感性、個人のカラーや人柄も営業には必要なスキルといえるでしょう。

営業部門は直接企業の顔としてお客様に接触する部門となりますので、身だしなみや清潔感(エチケット)はもちろんのこと、言葉使い、気遣いなど対人対応スキルが重要になります。

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マーケティングと営業の違い

マーケティングと営業の違いは前項での説明で理解できたと思います。

大きな違いは、

マーケティングは、長期的な視点での計画策定や実行を行い、未来の飯の種商品)や畑(市場)を立案する

営業は、短期的な視点で計画策定や実行を行い、現在から近い未来の飯(売上)を稼ぐ

企業やビジネスは、今期必要な売上・利益今後必要な売上・利益の見通しが立たないと事業継続できません。

今期は黒字でも来期以降は赤字の見通しであれば早期に原因分析をした上で、何らかのアクションをしなければなりません。

マーケティングと営業はどちらも大切です。

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目的が異なる

マーケティングは、市場と顧客(見込み)の関係性を重要視して、新しい関係を構築し、顧客満足度を上げることを目的とします。

営業は、良好な関係を築くのも大切ですが、売買契約を結ぶ事を目的とします。

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ターゲットが異なる

マーケティングは、まだ開拓していない市場がターゲットです。

営業は、特定のお客様がターゲットです。

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実行期間が異なる

マーケティングは、長期的な計画を軸に実行します。

営業は、短期決着を軸に実行します。

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補足:ニーズとシーズの違いついて

ニーズとシーズはマーケティング用語ですが、ニーズの視点、シーズの視点の両方から市場分析、市場開拓が必要になります。

ニーズがあってもシーズがなくては市場展開できませんし、シーズがあってもニーズがなければマーケットインできません。

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ニーズとは

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ニーズとは、要求需要の中で必ず必要なものです。

B to Cのビジネスで、例えば

消費者が具体的に求めているもの

例1 のどが渇く → 飲み物がほしい(要求) → コーヒーを買う(需要

生活する中で必ずないと困るもの

例2 公共交通機関が少ない → 好きな時間に移動したい(要求) → 車を買う(需要

などを想定すればと思います

ただし、

例1の場合、コーヒーを買うターゲットは成人とします。子供の場合はジュースかもしれませんし、年配の方は水やお茶かもしれません。

例2の場合、交通機関が少ない地域は車を買う需要があるかもしれませんが、都会であれば、公共交通機関も多く好きな時間に移動できるため車を買う必要がないかもしれません。

ニーズを分析する際には、対象とするターゲットもしっかり見極めることが重要となります。

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シーズとは

シーズとは、主に保有している技術スキル(強み)サービス独自商品のことをいいます。

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ご相談方法について

メール等のやり取りにて日程を確定し、ビデオチャット(Teams、Zoom)等によるリモート形式での対応となります。※Lineメッセージのご相談も受け付けています。(公式アカウントより)

基本対面での面談等はしておりませんので、あらかじめご理解願います

また、ビデオチャットでビデオ通話、音声のみの通話については、事前にお伺いした上で 柔軟に対応いたします。

 

ご相談に関する料金について

ご相談は初回 30分 無料(事前予約制)としています。

2回目以降 30分 2,000円事前予約+前払い制 追加15分毎 1,000円 となります。

なお、企業様、個人事業主様向けの戦略コンサルタントも年間契約(別途コンサルタント契約を締結)にて対応しております。

事前予約、料金のお支払い方法等につきましては、お問い合わせよりご連絡をいただいた後にメールかLine公式アカウントからはLineのメッセージにてご連絡させていただきます

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